【長岡市】​誰かとしゃべりたい、誰かに話を聞いてほしい人がいなりずしを食べながら集まる場所「居なりすん」

居なりすん202407-3

​誰かとしゃべりたい、誰かに話を聞いてほしい人がいなりずしを食べながら集まる場所。そんな話を聞いて来たのがこちら。

居なりすん202407-1

長岡市渡里町にある築およそ40年のアパートをリノベーションした、シェアアパートメント「416 STUDIO WATARIMACHI」です。

居なりすん202407-23

こちらの201号室に「居なりすん」はありました。

居なりすん22407-15

地域おこし協力隊の佐々木さんが個人的に運営する小さなコミュニティカフェ。席はゆっくりお話ができるよう3席のみです。満席の場合は席が空いたタイミングで来た人が優先。柿川あたりをふらりと散歩してからまた来てください、とのことでした。

居なりすん202407-9

できるだけ長岡産の食材を使って作りたいという想いを込めて。しっかりとダシをとって、毎回中身を変えたりして試行錯誤を重ねたいなりずし。この日は柳醸造さんの「山ごぼうの醤油漬」も添えてありました。

居なりすん202407-10

この日はわかめとごま、そしてごまが入った酢飯はダシの染みたお揚げにぴったりです。

居なりすん202407-19

「なんでいなりずしだったんですか?」と尋ねると「よく聞かれます(笑)カフェだと男性が入りづらいかな、でも定食だとおしゃべりするにはちょっと重い、いなりずしならいい塩梅なんじゃ? と思ってこうなりました。」佐々木さんは答えます。

居なりすん202407-13

常連さんから初めて来た人まで、まるでみんなの第二の家のような雰囲気。持ち寄ったお菓子などつまみながら話に花を咲かせます。

居なりすん202407-11

お店のコメントノートには今まで居なりすんに来た方々の感想や話して良かったこと、その日の気持ちなどがいろいろ自由に書いてありました。

居なりすん202407-22

お代はお気持ちとしてこちらにカンパを入れるスタイル。

居なりすん202407-17

 不定期開催の居なりすん、次回の開催は2024年8月16日(金)17:00~21:00です。ちなみに2024年8月24日(土)16:00~19:00は居なりすんの参加学生さんたちが新たに始めた企画である「ほっこりすん」としてたこ焼き器パーティーも行われるようですよ。

居なりすん202407-7

誰かとしゃべりたい、誰かに話を聞いてほしい人はもちろん、いなりずしが気になる方は行かれてみては?

居なりすんが開催されている「416 STUDIO WATARIMACHI」はこちら↓

2024/08/15 08:59 2024/08/15 16:45
pico

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集